<=TOPに戻る 2004年11月15日 更新

イメージコントロール

画像の細かな設定を行います。

PS不定マップ


Photoshopのデータである不定マップを読みこむ為の機能です。

これは過去のAfter Effectsデータと互換性を保つために存在している機能で、新規の編集では使用しません

マップを読み込んだ後は
初期設定のまま


カラーバランス(HLS)


HLSの色体系でカラーバランスを調整します。

サンプルでは色相を変化させ、物寂しい初秋の色っぽくしてみました。

色相→ 0x-42.0

彩度→ -24.0


カラーリンク


レイヤーの色をピクセル単位で平均化します。
背景色の必要なレイヤーがあった場合に用いると、適切な色の背景が作成できます。
今回のサンプルでは前半が建物のグレー、後半が葉の緑になっているのがわかるかと思います。

初期設定のまま


ガンマ/ペデスタル/ゲイン


サンプルでは赤のゲインを変化させ、昔のカラー写真のような色調にしてみました。

[ペデスタル]の最小値を上げると画像の暗い部分が明るくなります。

赤ガンマ→ 1.9


コロラマ


指定した色のサイクルで画面の色を変換します。

フェーズシフト
→ 0x+0.0 〜 1x+0.0


色を変更


特定の色とその近接色の彩度などを変更をします。

サンプルでは緑の彩度を変更しています。

カラー→ 緑を指定

彩度トランスフォーム
→0.0 〜 100.0


色合い


レイヤーの色合いを指定した色で変更します。

サンプルでは黒を深緑に、白を薄い緑に設定し、全体で緑っぽく変更してみました。

黒をリマップ→ 深緑を指定

白をリマップ→ 薄い緑を指定


他のカラーへ変更


指定した色を変更します。
色相や明度、彩度などを組み合わせて指定する事ができます。

変更するカラー
→深緑色を指定


範囲拡張


レイヤーの範囲を拡張します。
この例ではCC Lensエフェクトと組み合わせて適用しています。
拡大するにつれて表示が変化するのがわかるかと思います。

ピクセル→ 0 〜 372


平均化(イコライズ)


ピクセル値を分散し直して、明度バランスをより均一にします。
サンプルは真ん中部分がエフェクトを適用したものです。

初期設定のまま


(C) Akira SAno 2004 All Rights Reserved
ページで使用されている画像や文言などを無許可で転載することを禁止します。