イヤでもわかるshockwave講座  > 32Kの世界   > このページ
インチキ歌詞メーカー

インチキ歌詞メーカー(25291バイト)


デタラメな歌詞を創り出します

●あそびかた
 既にデフォルトで色々なデータが入っています。ムービーの右下にある「新しい曲を作るボタン」をクリックすると、デタラメな歌詞を制作しはじめます。

●カスタマイズ
 セリフの有無、作詞家名(つまりあなたですが)の変更、サビの部分の長さの調整、表示文字サイズ、制作年度、曲を2番までにするのか、3番までにするのかの決定等の、あまりにも分不相応な(笑)カスタマイズ機能をつけました。
 設定ファイルの記録機能が残っているので、次回アクセスしてもその設定で楽しむことができます。

●データの追加・記録機能
 データをあなたのHD内に自動的に記録し、読み出しておりますので、どんどんとデータを蓄えることができます。「歌詞の追加」ボタンを押すと、歌詞の追加モードになります。主語や述語などに入力フィールドが分かれていますので、そこに入力して、追加ボタンを押して下さい。それで自動的にHD内に記録されます。

●できあがった作品の記録機能
 できあがった歌詞を表示されているとき、左下に「歌詞の保存」ボタンが表示されます。そのボタンを押すと、「kasiXXXXX.txt(Xの部分は5桁の乱数)」というファイル名で、特定の階層にテキストデータとして書き出されるようになっています。お気に入りの作品の場合、その5桁の番号を記憶しておいて下さい。
 ファイルが保存される階層は、お使いのネットスケープのフォルダ/Plug-ins/NP-PPC-Dir-Shockwave Folder/Prefs/の下です。(もし見つからない場合は検索して探して下さい)。
 曲のサンプルはこちらです。  

●歌詞のデータの修正、加工など
 歌詞のデータはそれぞれテキストファイルで記録されています。階層は歌詞の階層と同じです。記述の書式などは見ればおわかりになるでしょう。

  もしこのゲームがお気に召しましたら、本講座のアンケートにもお答え頂ければ嬉しいです。  


(c) Akira SAno 1996.1997
All rights reserved.
home「32Kの世界」トップに戻る