32Kの世界 |
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作品名 | コンセプト | コメント |
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インチキ歌詞メーカー(97/11/8) | 修論からの現実逃避で作成 |
デタラメな歌詞を作成します。諸設定の変更、データベース機能、歌詞の書き出し機能など、けっこう充実した機能です。かなりハマります。 スクリプト難易度……★★★☆☆ |
ルーレット(97/10/5) | スルメゲーを目指して |
何度でも遊びたくなるゲームを目指したんですが……結局途中でほったらかしています(笑) スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
ひっくりかえしてポン | いわゆるオセ●ですね。 |
できるだけ少ない容量(7171バイト)で、どこまでのことが可能かを色々考えてプログラムしました。 スクリプト難易度……★★★★★ |
クイズ (97/5/11) | 普通のクイズゲームです |
修士論文からの現実逃避として作成しました(笑)。shockwaveを用いたクイズゲームはよく見かけますが、問題を追加したり削除したりする手間を省くために、外部テキストを読み込んで問題と選択肢などを管理しています。ですからそのテキストさえ変更すれば、いくらでも応用の効く設計になっています。 現在は問題数が少ないので、正解を教えたりはできませんが、ゆくゆくはそういう設計にしたいものですね。 スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
バトルレースin関西 (97/4/7) | NTTさんに納品した作品です |
これは容量が32K以下ではないのですが、お気に入りの作品です。へろへろ動く人は僕が描きましたが、それ以外はデザイナーさんから頂きました。名前バトルの姉妹作品です。様々なパラメータがあり奥の深いゲームです。 スクリプト的にはものすごく高度な記述が使われています。 スクリプト難易度……★★★★★+★★ |
めくってポン (97/4/7) | NTTさんに納品した作品です |
これは容量が32K以下ではないのですが、お気に入りの作品です。純粋にプログラムだけを担当しました。3種類あるジョーカーが「おいおい、なにすんねん」というお茶目な嫌がらせをします(笑)絵札の枚数も20組近くあり、何度でも遊べる設計になっています。 スクリプト的にはものすごく高度な記述が使われています。 スクリプト難易度……★★★★★+★ |
ジグソーパズル (97/1/24) | 多重スプライト |
一度配置されたピースが他のピースの前に表示されないように、一つのピースに対して二つのチャンネルを使用し、状況に応じて使い分けています。 なお、ピース画像の作成方法にかんしては森さんのアイディアを拝借しています。 スクリプト難易度……★★★☆☆ |
15ゲーム 数字バージョン 動画バージョン (96/12/14) | レベル学習・サイズを軽く! |
なつかしの15ゲームを5Kほどで作ってみました。クリアする度に難易度が上がり、そのレベルを学習していきます。レベルは各マシンに固有で記録されます。 文字どおりミニゲームです(笑) スクリプト難易度……★★★☆☆ |
名前バトル(32K) | おもしろさ・ランダム性・普遍性・個別化・著作権問題 |
私の初めて作ったヒット作(?)。バーコードバトラーにヒントを得て制作しました。著作権の問題などで色々ありましたが、無事この子は親元に戻ってきました(嬉しい
)
スクリプト難易度……★★★★☆ |
ポーカー (96/12/8) ●解説有 |
画像処理、Lingoの極み |
Lingoを駆使して、54枚のカードを、少ない容量とは思えないほど美麗なグラフィックで表示しています。 なお、一切イカサマはありません(笑)そんな複雑なスクリプト書けませんよ(^^) 因みに一度だけ4カードを出したことがあります。 佐野の持てる限りのLingoの知識を総動員しています。 スクリプト難易度……★★★★★+★ |
俳句バトル(shockwave版) |
日本の心 |
Mac版で人気だった『俳句バトル』をshockwaveに移植しました
スクリプト難易度……★☆☆☆☆ |
スケッチ (96/11/23) |
軌跡効果・キー入力 |
こんなおもちゃありましたよね?
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
うきうきスキー (96/10/25) |
親スクリプト・ゲームらしさ・高速スクロール |
昔ながらのスクロールゲームです。スクリプト的には高度ですが……
スクリプト難易度……★★★★★ |
一筆入魂! (96/11/7) |
日本の美(うそ)・軌跡効果・ウケねらい |
筆で書道いたしましょう。
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
神経衰弱 (96/11/2) |
リストの上手な使用 |
神経衰弱です。リストの使い方がポイントになりますね。
スクリプト難易度……★★★☆☆ |
反転パズル | お金がない・リスト処理 |
クリックしたマスの上下左右が反転します。全部オレンジ色にすることができたらクリアです。
スクリプト難易度……★★★★☆ |
嫌なムービー (96/11/6) |
衝撃・悪趣味・ジョーク |
ものすごくイヤなムービーです(笑)
スクリプト難易度……論外! |
雪のムービー (96/11/28) ●解説有 |
親スクリプト・軌跡効果 |
静かな夜に雪が降り積もります。
スクリプト難易度……★★★☆☆ |
作品名 | コンセプト | コメント |
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文字数判断 (97/2/10) | 文字数のカウント |
入力文字数制限とテンキー入力のデモンストレーション用です
スクリプト難易度……★☆☆☆☆ |
古い映画風ムービー (97/1/17) | 遊び |
簡単なスクリプトで画像効果を工夫してみました
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
自由落下 (96/12/22) | 物理運動 |
以外に難しい落下運動。備忘録を兼ねて制作しました
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
波形表示 (96/12/8) ●解説有 |
高速処理・the rect of sprite |
シェイプキャストのみを使用し、高速処理を実現しています。また、1467バイトというサイズの小ささにもご注目下さい。
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
シェイプキャストを使った作品3作品 (96/12/13) |
高速処理・とにかく軽く |
まずはトンネルシリーズ[その1]と[その2]、そして[幻想的な作品]の3つを収録。 特に幻想的な作品はDirectorデータでご覧下さい。ダウンロード可能です。 スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
機械式電子計算機(?) (96/12/1) |
画像処理、論理ルーチン |
簡単そうに見えるけど結構難しいです。 僕もこんなに複雑なスクリプトが必要とは思っていませんでした。 あまりにも見苦しいスクリプトなので、一般公開はしていません(笑) スクリプト難易度……★★★★★ |
バウンドチャイム (96/11/23) |
複雑な軌道計算・ランダム性・サウンド |
音量に注意してお楽しみ下さい。私の作品には珍しくメルヘンチックに仕上げてみました(笑)
スクリプト難易度……★★★★☆ |
ライフゲーム |
理論回路・高度なスクリプト・処理速度 |
本物のライフゲームです。苦労しました(涙)
スクリプト難易度……★★★★★ |
電工掲示板(9K) |
K.I.S.S.・ランダム性 |
ちょっとかっこいい掲示板を作ってみました。背景をタイルで製作し、あとはスコア上で1ビットキャストに色を付けてみました。
スクリプト難易度……★☆☆☆☆ |
アナログ時計 (96/11/6) |
非常に高度な座標計算 |
けっこう高度なスクリプトを使っています。デジタルを用いてアナログを表現するのってけっこう大変ですよ(笑)
スクリプト難易度……★★★★☆ |
めだかの学校(9K) (96/8/26) |
動物らしい動き・ランダム性 |
簡単なスクリプトを記述して、パラメータを二つ設定しました。魚らしい動きが出来たのではないかなぁと自負しています。ちょっと処理速度の遅いマシンだときついかもしれませんね。
スクリプト難易度……★★★☆☆ |
弾むボールたち(9K) (96/8/25) |
親スクリプト |
カーソルの位置を関知して、その範囲内(黄色で示されている範囲)ではボールがはねます。しかし、範囲外ではボールは振動するだけです。 実はさりげなく親・子スクリプトを使用して記述しています。あまり意味がないかもしれませんが…… スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
図形をかく! (9/19/96) |
カンディンスキー(うそ)・ランダム性・斜線 |
Directorにとっての弱点はline命令のようなものがないことです。したがって斜めの線を引くときなどは工夫がいります。この場合はラインのシェイプキャストの四隅の座標を指定することによって線を回転させています。幾何学的な多角形の一部を各様にプログラムしてあります。処理速度の遅いマシンなら結構楽しめるかも知れません。
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
ちかちかするやつ (9/19/96) |
手荒び |
単純なスクリプトです。しかしデーター量を徹底的に小さくしたところが工夫したところです。10秒周期ぐらいでカラーが変わるように設定した(つもり)です。
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |
ライフゲームもどき? | 使い回し・手荒び | 反転パズルを改良して、いじくってみました。クリックを押すとリライトされます
スクリプト難易度……★★★★☆ |
サインカーブを描く(5K) | 高校数学の復習・軌跡効果 |
サインカーブを描くだけのムービーです。久しぶりに高校の数学を思い出しました。
スクリプト難易度……★★☆☆☆ |